6月18日午後10時22分頃に新潟県村上市において、最大震度6強を観測した「新潟・山形地震」の発生を受けて、当法人では現在、現地の関連機関などから情報収集を行い、今後の支援活動の方向性について検討を進めております。
現時点の地震による被害状況としては、重軽傷者4人、住宅の一部損壊が46棟ほど確認されているとのことです。住民の避難所への避難状況としては、地震発生当日は、約7,000人が避難してたものの、24時間後には、ほとんどの人がご自宅に帰宅している状況とのことです。新潟・山形・宮城・石川・秋田の5県において、負傷者は合計30人、ライフライン面では、山北地区の国道及び県道において、土砂崩れ等により通行止めの箇所が発生している状況とのことです。
現地の関連機関によると、高齢者や児童等を含め、現時点においては他県からの緊急的な救援活動を要するような被害は発生していないとのことです。また、救援物資等につきましても、物流網が概ね機能できていること・被害規模や地域が限定的であることから、現時点においては、他県からの緊急的な支援は必要ない状況であるとのことでした。
【今後の方向性について】
当法人としましては、現時点においては、現地での救援活動や救援物資の提供等は実施せず、更なる情報の収集等を通じて、今後状況が変化した場合に、迅速な対応が行えるよう準備をして参る方向です。
いつも、ご支援・ご協力を賜り改めて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。