top of page
  • 執筆者の写真一歩 小さな

熊本地震支援活動:熊本・東京「保育者交流会」 in葛飾

 8月1日から8月24日にかけて実施した、保育士有資格者の派遣事業の派遣先法人「NPOこどもサポート・みんなのおうち」(熊本県大津町)から理事長江口様・副理事長山内様・事務局長秋岡様の3名が東京に来て下さいました。

 派遣事業に参加した、こひつじ保育園園長の渡部和史氏・保育士の田村彰弘氏のほか、葛飾区で子育て支援事業等を運営する社会福祉法人葛飾福祉館の役職員、当法人理事長の宮園崇弘氏、そして理事の福島和彦氏も埼玉からかけつけてくれました。

【保育所・学童保育クラブの見学】

 こひつじ保育園(園長渡部和史様)・東立石こひつじ保育園(園長大高雅子様・園長補佐深見尚美様)・本田保育園(園長内藤清美様)・こひつじ学童保育クラブ(統括主任大高いづみ様)の各事業所を見学、保育方法や環境作りなどについて情報交換を行いました。

【熊本・東京の保育者交流会】

 当法人で実施した被災地への保育士派遣事業の派遣先である、「NPOこどもサポート・みんなのおうち」(熊本県大津町)の役員と、東京の保育所・学童保育クラブの保育者との接点を構築するため、NPO法人小さな一歩のメンバーがコーディネーターとして交流会を開催。交流会では、NPOこどもサポートみんなのおうち理事長の江口氏から「NPO法人小さな一歩の保育士派遣事業を通じて、子どもはもちろん職員も多くの学びを得ることができ、元気をいただきました。この貴重なご縁をこれから先も是非末永く繋いでいきたいと思います」というお話をいただきました。災害支援活動を通じたご縁を復旧復興後にも繋げて行くひとつのきっかけができ、大変貴重な時間を共有できました。交流会の最後に、会場の「蕎麦厨やなぎや」の女将さんから、こどもサポートみんなのおうちの理事長江口様へ、お客さんの飲み代から集めた心のこもった義援金を寄付していただきました。また、社会福祉法人葛飾福祉館からも理事長が義援金を寄付していただきました。

 地震を乗り越え、楽しく子どもたちに一層笑顔が増えることを願っております。

お忙しいところ熊本からお越しいただいた、NPOこどもサポート・みんなのおうちの理事長江口竜一様、副理事長の山内由紀代様、事務局長の秋岡利明様、そして施設見学でご対応いただいた保育所・学童保育クラブの役職員の皆さま、田村彰弘様、福島和彦様、どうもありがとうございました。

募金や支援物資等で繋がりのきっかけをつくって下さった皆様にも改めて深く感謝申し上げます。今後とも温かいご支援をお願い申し上げます。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「能登豪雨災害発生~当法人の方向性について~」

日頃よりご協力いただいております皆さま、ご支援いただいております皆さまに改めて御礼申し上げます。 さて、能登半島北部地域において、集中豪雨による災害が発生してしまいました。被害に遭われた皆さま、ならびにそのご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。...

bottom of page